エフェメール

「ここには面白いこと、あるかな?」
画像を表示

○名前:エフェメール

○能力値
・戦闘力:10… 0(ポイント)+10(ベース)-15(策士)-10(非力)+25(魔器所持)
・戦 術:50… 0(ポイント)+10(ベース)+40(策士)
・魅 力:10… 0(ポイント)+10(ベース)
・幸 運:20…20(ポイント)


○所持技能
 ・策士(25ポイント)
  修正値:戦術+40、戦闘力-15(最低0)。
  特殊効果:なし
 ・戦術成長(10ポイント)
  修正値:なし
  特殊効果:戦闘が終了するたびに、戦術に+5される(上昇値分だけ歩兵力も回復する)。「策士」「指揮官」のいずれかの特殊技能を取得していないと取得できない。
 ・待ち伏せ(10ポイント)
  修正値:なし
  特殊効果:前ターンと同じエリアに待機した場合、地形ごとの地形効果を得ることができる。
 ・魔器所持(5ポイント)
  修正値:戦闘力+25。
  特殊効果:一度でも捕縛された場合、この特殊技能は失われる。
 ・昇格(5ポイント)
  修正値:なし
  特殊効果:特定の条件を満たした場合、「将軍」の特殊技能を取得する。
  一定回数の勝利や一定人数以上の介護など、戦功を立てることで叙勲を受ける可能性を持っていることをあらわす。
  ※同時取得不可:隠密
 ・非力(0ポイント)
  修正値:戦闘力-10。
  特殊効果:基本ポイント+5。
  個人的な戦闘能力が非常に低いことをあらわす。

○修正値
・士気増減値
 勝利時: 2(魅力10×勝利時20%)(四捨五入)
 敗北時:-1(魅力10×敗北時10%)(四捨五入)
・捕縛率
 勝利時: 5%…{(基本20-幸運20×2)%  (最高90%、最低5%)
 敗北時:10%…{(基本30-幸運20)%  (最高90%、最低5%)
・再起不能率
    :10%…(基本20+魅力10-幸運20+技能0)%  (最低10%)
・復帰率
    :40%…(基本20+幸運20+技能0)% (最低10%)

○戦闘方針:混沌

○設定:
過去は変人として、現在は犯罪者として有名な魔術師に引き取られ育てられた白子の娘。
白子ゆえ幼い頃は周囲から隔離されて過ごし、以降は変人に育てられた為か根の深い部分で色々な物が欠けている。
魔術師としての才は無かったが気晴らしに勧められた絵に興味を示し 様々な物を絵に描き、養父にそれをモチーフにした発明品(と、いう名の変なガラクタ)を作ってもらいながら過ごしていた。
魔術による視覚の調整を受けた後は外の世界にも興味を示し、養父を引っ張りながら冒険者の真似事を始め 危険な事に足を突っ込んでは養父の頭を抱えさせていた。
そうした生活が続いていたある時、養父から新しい発明品という絵の具を渡される。
その絵の具で描かれた絵は紙から抜け出し、まるで生き物のように動き始め、自分の意思によって思うように動いた。
新しい玩具を与えられた子供の様に喜び、いろいろな物を絵の具で描き始めては養父を喜ばせ、周囲を恐怖させた。
その後、他の魔術師達より養父のみが危険な魔術師として捕縛指定され、養父は手紙を残し姿を消す。
人質として捕縛される事もなく、釈然としない思いを抱きながらもっと色々な物を描く為に風に吹かれるまま旅を続けている。
父からの手紙を信じて。

・人物像等
年齢不詳、白髪 赤目体型は華奢。胸やお尻はやや平均的。
基本、面白い事と珍しい事最優先で物事に足を突っ込み場を引っ掻き回すことを何よりの楽しみとしている。
が、穏やかな生活が嫌い、というわけでもないらしい。
描く絵は用途に合わせて描く事が多いが、こと戦闘となると名状し難い肉塊を主軸にしたクリーチャーなどを好んで描き、それに対する対象の反応を観察するのが何よりの楽しみな困った所も。
性に関しては人肌恋しい性質の為かオープンで複数人や同性との経験も多い。
長続きはしないが。妊娠や出産に関しても家族が出来る、程度の認識でしかないようである。

・戦闘スタイル
絵を使った偽装、トラップ、クリーチャーによる戦闘と一通りこなせるがクリーチャーの耐久力そのものが高くない&短時間で連続して使い潰せないため基本的にはトラップ・偽装を用いたトリッキーな戦いを行う。
が、後方で待機すること自体苦手なのか自重せず前線に突っ込んでいく。

・備考
絵の具(滾々と絵の具が満たされる為、使用回数∞)
使っている理由、用途は可愛い物だが作成に用いている術式は深淵にかかわる非常に危険なものうまく使えば使うほど危険。
SAN値的に考えて。幸いな事にエフェメールは「まだ」軽く足を突っ込んでいる程度で済んでいる。
エフェメールは「紙・オブジェクトに塗って」使う用途しか利用しないが「人体に塗布」して扱うことも可能。
その場合、塗布された人物の想像力によって絵の具が人体を変異させる。
企画的に具体的に述べると膨らんだり生えたりいろいろする。
ただ、使う体力は本人準拠なので調子に乗りすぎると死ぬ。
連続で「人体に塗布」を行った場合もSAN値が直葬され、死ぬ。
「人体に塗布」の効果時間はマチマチだが大体1~2時間、長くて半日ほど。
「紙・オブジェクトに塗る」場合、大体数日から1週間程 魔力の篭ったものを核に利用した場合、破壊されない限りは自然消滅しないため、よく出来たものはきちんと保存してある。
絵の具で作られるものの強度は一番硬くて鉄程度で直接触れていない限り細かいコントロールは出来ない。
また細かい内部機構なども付けられない為ボウガンや銃などの複雑な武器は生成できない。

○HN:トレマーズ

  • 最終更新:2011-06-18 22:56:58

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード